高齢者だけではない!脳卒中の若年化!~リハビリ士の視点から~

みなさん”脳卒中”という病気はご存じかと思います。 今現在、脳卒中になる方の若年化が進んでいます。 私の病院でも40代の主婦の方が、脳卒中によりその若さでも ”施設” に入ることになった方がいらっしゃいます。 要するに残りの人生の40年以上を施設で暮ら…

「文明病」進化医学から現代人の健康を紐解く(食事・運動・睡眠・自然)

みなさま「文明病」という言葉をご存じでしょうか。 意味は 物質文明の発達に伴って生じる病症 という意味です。 「文明」:人知が進んで世の中が開け、精神的、物質的に生活が豊かになった状態。特に、宗教・道徳・学問・芸術などの精神的な文化に対して、…

2025年問題について・今後のリハビリ業界について ~病院勤務の理学療法士として~

2025年問題とは 「2025年問題」とは、団塊の世代が2025年頃までに後期高齢者(75歳以上)に達する事により、介護・医療費などの社会保障費の急増が懸念されている問題です。 これまで国を支えてきた団塊の世代が給付を受ける側に回るため、医療費、社会保障…

理学療法士からみた健康

とある病院で理学療法士として勤務しております。 脳梗塞や骨折などを呈した方をリハビリしており、日々の臨床で脳梗塞や骨折になる前に救いたいということを考えていました。 その第一歩として、ブログという形から情報発信していければと思います。 ただの…